五月山ハイキング:炭焼き小屋コース

JUGEMテーマ:山登り&ハイキング

 

プチハイキングに最適な大阪府・池田市の五月山ハイキング、今回は個人的にお勧めの炭焼き小屋コースをご紹介いたします。

 

五月山ハイキングコースの全体像はこちらで

 

 

IMG_3180.JPG

五月平からの眺望です。正面に伊丹空港が見えています。

 

 

 

IMG_3164cut.jpg

 

「炭焼き小屋コース」の入り口は住宅街の一番奥、フェンスを回り込んで入っていきます。近くに駐車場はありませんので、五月山体育館周辺の駐車場をご利用ください。阪急池田駅から歩いても20分程度です。

 

IMG_3167.JPG

 

この小屋の横の階段を上っていきます。

 

 

IMG_3168.JPG

 

急こう配をジグザグに上ってゆきます。結構、息が切れますが、距離はそんなに長くありません。

 

IMG_3178.JPG

 

コース途中にベンチもあります。

 

急坂を上りきると、五月平高原コースに合流します。五月平高原コースは広く整備されたハイキング道です。同じ上るなら、炭焼き小屋コースの方が楽しさがあります。五月平までおよそ20分、1500歩程度です。

 

 

IMG_3181.JPG

 

五月平からさらに北へ。五月山ドライブウェイを超えると日の丸展望台です。

 

 

IMG_3182.JPG

 

日の丸展望台。

 

IMG_3183.JPG

 

日の丸展望台からの眺望はこちら。五月平の方がパノラマ感があります。

 

いかがでしょうか?阪急池田駅から徒歩でも1時間圏内です。ちょっとした半日ハイキングにちょうど良いですね。

 

 

帰りは五月平高原コースだと、違う雰囲気が味わえますし、道も広くて炭焼き小屋コースよりは歩きやすいです。

 

 

こちらもご覧ください:五月山ハイキング(池田市):五月台コース

 

参考になった!と少しでも思っていただけた場合は、

下記クリックをよろしくお願いいたします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング