大阪で絶景写真は撮れるのか?〜当ブログ風景2019年まとめ

 

はやいもので2019年も終わりに近づきました。

 

本年の記事の中で、きれいな写真が撮れたものを厳選してふりかえっていきたいと思います。果たして、大阪で絶景写真は撮れるのでしょうか!? 笑

 

なお、2018年版はこちらです。

2018年の写真10選

 

では、今年は12選、いってみましょう!

 

No. 1 伊丹空港の日の出

itami201901-2.JPG

 

2019年1月1日の初日の出フライトの写真です。いわゆる日の出の”マジックアワー”で、空の美しいグラデーションが映っています。

 


No. 2 夢洲の夢の前:2019年1月の姿
yumeshima21.JPG

 

個人的にお気に入りの写真の一つです。2025年大阪万博会場となる「夢洲」の、開発前の荒涼たる風景。重苦しい雲の雰囲気と相まって、大阪とは思えない、異世界のような雰囲気です。

 

 

No. 3 太陽の塔と夜桜:万博記念公園桜まつり

IMG_6854.JPG

 

夜空の紺碧のグラデーションと、ライトアップされた桜、そして太陽の塔の後ろ姿です。

 

 

No. 4 彩都から見る大阪平野の夜景:夜景の美しいマイホームはいかが?

IMG_6546.JPG

 

彩都からの大阪の夜景。真正面があべのハルカスです。高さ300mで日本一高いビルですが、東京虎ノ門の再開発で2023年には日本一の座を奪われます。あと3年は「日本一」を楽しめるw

 

 

No. 5 大阪の絶景!水田が鏡のように輝く:能勢長谷の棚田の日の出

IMG_7293a.jpg

 

個人的には本年のベストショット。水田を太陽が昇っていく動画もぜひごらんください。本ブログ押しの大阪府能勢町です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

No. 6 どこか宇宙的な彩都の空の写真

IMG_0653barlesq.jpg

 

これもどことなく異世界風ですが、ただの彩都の大阪モノレールの写真ですw 晴れた日は空の色のグラデーションがきれい。

 

No. 7 イルミナイト万博2019はちょっとファンタジーな感じ

IMG_7953.JPG

 

太陽の塔をデコレーションすれば、絵にならない訳がない!イルミナイト万博2019。

 

 

No. 8 池田城の夕景

 

大阪府池田城の庭園と夕景です。池に映る空のグラデーションがポイントです。

 

 

No. 9 梅田スカイビルからの大阪湾の夕景

 

スカイビルから淡路島方面を望む。淀川が映っていますが、空の写真は水面があるところとセットだとより面白いです。

 

 

No. 10 色鮮やかな箕面勝尾寺の秋の風景

 

勝ち運の寺、箕面勝尾寺の紅葉は、いろいろな色が入り交じり色鮮やかです。勝尾寺については、メインブログ(北摂2025)でもまとめています。

 

勝ち運の寺:箕面勝尾寺は北摂最強のパワースポットかも知れない

 

スポンサーリンク

 

 

No. 11 紅葉と苔の色鮮やかな写真〜茨木市大門寺

 

こちらは苔と紅葉のコラボレーション。茨木市大門寺です。本堂は再建中です。

 

 

 

No. 12 箕面キャンドルロード2019の写真(北摂2025へ移転)

IMG_7808.JPG

 

箕面大滝のライトアップイベントの一つ、年に1回開催されるキャンドルロードです。

 

 

 

おまけ1:大阪城の秋の風景

 

絶景というわけでもないのですが、イチョウが色鮮やかな大阪城の秋の風景も撮れました。

 

 

おまけ2:阪急梅田駅の駅名変更前の記録

 

さて、風景ではないのですが、阪急沿線の話題を主に取り扱っている当ブログとしては、2019年にあった大きな出来事として、梅田、河原町、石橋の駅名変更の話題を見過ごすわけにはいきません。

 

2019年総括として、梅田駅→大阪梅田駅への駅名変更前の記録も記しておきます。

 

 

この切符は、平成→令和の元号替わり前後の「梅田」からの切符です。これも見れなくなってしまった・・・マニアックですが、割と貴重な記録ではないでしょうか?笑

 

 

●まとめ

 

いかがだったでしょうか。2019年の本ブログ記事を振り返ってまいりました。なお、メインブログは2019年9月以降、北摂2025に移転しています。よかったら、そちらもご覧ください。相互リンクも歓迎しております♪

 

拙ブログは、主に日記機能として不定期更新としております。本年もどうもありがとうございました。良いお年をお迎えくださいm(__)m

 

新ブログ→北摂2025.com

 

 

まあまあきれいな写真だった!と思っていただけた場合には、

どうぞクリックいただければ幸いです。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

ブログの友に、おいしいコーヒーを!