北千里の大阪さぬき

JUGEMテーマ:大阪

 

 

阪急北千里駅の「宇佐崎」。

 

 

てんぷらうどん定食(850円)。きつねうどん定食だと650円で、なかなかのコスパでは。

 

お出汁は奇をてらわない懐かしい味。いやみのない薄味です。大阪うどんの王道。

 

麺はけっこうしっかりしていて、コシが強い。個人的にはもうちょっと柔らかめが好きだな〜と思っていたら、店内に「讃岐うどん」のポスターが。讃岐うどんだった。。。orz

 

かなり古いお店なので、最近主流になりつつある「大阪さぬき」のはしりだったのでしょうかね。

 

 

 

外観。昔風。

 

 

 

北千里駅西口のバスターミナルの左奥の建物の中にあります。ちなみに、駅側の建物の中には太鼓亭があります。太鼓亭に関するエントリーはこちら。

http://hokusetsu2018.jugem.jp/?eid=40

 

 

 

北千里駅奥の留置線。阪急千里線の延伸計画の名残り。その先も宅地開発され、延伸計画は完全に消滅してしまっていますが、個人的には彩都あたりまで延伸して欲しいです。彩都の開発も進んでいるので、ペイできる可能性は十分あると思うけどな〜(国立循環器病センター跡も阪急が買い取って欲しかった!)。阪急延伸計画についてはまたエントリーを改めて取り上げます。

 

 

北千里駅にて古典的関西おだしのうどん。コシのあるうどん好きの方は「宇佐崎」へ、柔らかいうどん好きの方は「太鼓亭」へ!

に賛同いただける方は下記クリックをよろしくお願いいたします。

↓↓↓


人気ブログランキング

コメント