キャノン一眼レフ入門機の単焦点レンズ購入に際しての考察

JUGEMテーマ:★カメラLife★

 

 

前回の、素人は一眼レフ入門機の次にカメラは何を買うべきか?:ソニーαシリーズで考察の続きです。

 

今回は現行もCanonの一眼レフ入門機 kissシリーズに合う単焦点レンズの比較・購入記です。

 

単焦点レンズは焦点が一点しか合わないという特徴から、カメラの構図を今まで以上に考えなければならないという特徴があります。単焦点レンズをしばらく使ってみて、入門機のポテンシャルをもう少し引き出してみたいと思います。

 

IMG_7917.JPG

太陽の塔:万博記念公園

 

「初心者でレンズ購入を迷っている」という方や、私のように「ミドルクラスのカメラが欲しいけどまだまだカメラの腕も知識もない」という方には参考になるかも知れないと思って、記事に残しておきます。

 

現在、私が使っているのはキャノンの一眼レフ入門機(EOS kiss x5, 2011年発売)です。将来的にはソニーのミラーレスへの買い替えを検討していますので、あまり高価なレンズは不要です。

 

 

 

IMG_7293a.jpg

大阪府能勢町

 

 

 

●単焦点レンズとは?

 

細かい技術的なことは省きます。焦点距離が調整できない(=ズームで画角を調整できない)レンズです。ズームできないので、自ら動いて画角を決めなければなりません。これは不便ではありますが、逆にカメラの構図を考えなければならなくなるので、脱初心者のための良い訓練になります。

 

その他、構造がシンプルですので、小さい、軽い、安いというメリットがあります。その他、f値が小さく、「明るい」「背景をぼかせる」などの特徴があります。

 

itami201901-1.JPG

大阪国際空港(伊丹空港)

 

 

●キャノンEOS kissシリーズに対応した単焦点レンズ

 

将来的にカメラの買い替えを考えていますので、高価なレンズは不要です。いわゆる撒き餌レンズ(安いけど使えない部分がある)ではあっても、安いものを選択します。私が候補に上げたのは以下の二つです。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

YONGNUO YN 50mm F1.8 単焦点レンズ

 

なお、Canon kissシリーズ対応の単焦点レンズでもう少し高価なものは下記ですが、今回は購入候補から除外します。

 

SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F 1.4 DC HSM キャノン用 APS-C専用

 

このサイトが単焦点レンズの解説動画等をまとめておられていましたので参考にしています。

 

 

さて、,鉢△任浪然覆3倍ほど違いますが、実際のところはどうなのでしょうか。口コミなどをみると、△涼羚饑修發覆なかのコスパと評価されています。しかし、できたら純正品が欲しいですよね。でも、カメラ買い替えも視野に入れていて、いつまで使うかもはっきりしないし・・・

 

 

●結局

 

さんざん悩んだ挙句、△YONGNUO YN 50mm F1.8 単焦点レンズを購入しました。

 

 

中国製。梱包などはわりとちゃんとしています。

 

試し撮りをしてみたところ、使用感も悪くないです。

 

さて、単焦点レンズで北摂の風景にどのような変化がみられるでしょうか?乞うご期待!

 

 

こちらもご覧ください:

【1周年記念15選】北摂地域(大阪)の綺麗な写真集【2018〜2019年】

素人は一眼レフ入門機の次にカメラは何を買うべきか?:ソニーαシリーズ

 

意外と分かりやすかった!と思っていただけた場合には、

下記クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL