2025年大阪万博ロゴマークの感想:荒木飛呂彦さんが審査員!

 

JUGEMテーマ:大阪

 

少し前の話題ですが、2025年大阪万博のロゴマークが決定しました。

 

 

 

第一印象は、「え、マジで!?」という感じで、「気持ち悪い!!」と思いました。いやいやいやいや、これはないやろ〜

 

しかし、時間がたってきて改めて見てみると、なかなかいい味出ているのでは?と感じるようにもなってきました。とりあえず、訳分からんけどインパクトはあるよね

 

1970年の大阪万博でも、太陽の塔の当初の評判は悪かったと聞きます。あんな気持ちの悪いモニュメント、とっとととぱらってしまえ!という意見もあったようです。それが、今や千里の象徴となっています。

 

このロゴマークも、きっとそういう感じなのかな〜。前衛的過ぎて訳分かりませんが、こういうのの方が結果的に長く愛されるようになるのかも・・・

 

と思っていたら、なんと審査員にジョジョの奇妙な冒険でおなじみの「荒木飛呂彦」が・・・!

 

https://logo.expo2025.or.jp/entry_detail.html

 

すげ〜!!こちらの方に驚いた。大阪の誇る建築家・安藤忠雄さんが座長なのはともかく、荒木飛呂彦さんを審査員に選ぶセンスに感動しました。

 

これは期待できるのではないかな〜( ´艸`)

 

IMG_7965.JPG

 

太陽の塔のようなモニュメントは作成しない方針のようですが、ぜひこのメンバーで「第二太陽の塔」も作ってほしいです。

 

 

第二太陽の塔も作ってくれ〜!!と少しでも思っていただけた場合は、

下記クリックをよろしくお願いいたします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

1