色鮮やかな箕面勝尾寺の秋の風景

 

 

北摂で紅葉と言えば!箕面ですね。

 

当ブログ的に北摂最強のパワースポットと認定している「勝ち運の寺」勝尾寺も秋の装いとなっています。

 

秋の勝尾寺の風景と、混み具合のプチ情報と合わせてレポートします。

 

 

多宝塔を中心に、紅葉。

 

 

勝尾寺の秋は、「紅葉だけ」ではなく色とりどりです。カラフルです。フレーム内に一体何種類の色があるのでしょうか?

 

 

本堂を背景に、紅葉。

 

 

”ドドン!” 笑

有名な勝尾寺の勝ちダルマ。

 

 

単焦点レンズで背景をぼかしてみる。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?この時期箕面勝尾寺はかなり混み合いますので、行くなら朝いちばんくらいがおすすめです。10時ぐらいまでなら、まずまず空いています。

 

箕面勝尾寺についてはメインブログでまとめていますので、こちらもご参照ください。

勝ち運の寺:箕面勝尾寺は北摂最強のパワースポットかも知れない。

 

 

割と綺麗な写真だった!と少しでも思っていただけた方は

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

紅葉と苔の色鮮やかな写真〜茨木市大門寺

JUGEMテーマ:大阪

 

 

紅葉の時期がやってきました。北摂の紅葉の写真シリーズです。

 

本日は、北摂で最も色鮮やかな写真が撮れる場所かも知れない、茨木市の大門寺の写真です。

 

北摂に紅葉の名所は数あれど、ここは苔も美しいお寺・・・そう、苔と紅葉のコラボレーションが見られます。

 

 

 

こんな感じ。鮮やかな緑のじゅうたんの上にもみじの落葉・・・色鮮やかです!

 

 

色とりどりのもみじ。

 

 

 

 

紅葉ばかりの写真もいいのですが、背景に緑があると赤色がぐっと引き締まります。

 

 

 

今年最も色鮮やかな写真が溢れる記事ですw

 

 

 

 

 

再び苔の絨毯。苔も美しい・・・

ちなみに、私が北摂最強の苔寺と思っているのは、能勢の真如寺です。

 

能勢の真如寺は苔の美しい隠れパワースポット(新ブログ)

 

 

 

山門の窓枠構図。

 

 

 

 

 

 

 

本堂は残念ながら再建中です。復活したらそのうちメインブログでも改めてご紹介いたします(北摂2025)。

 

 

 

割と綺麗な写真だった!と少しでも思っていただけた方は

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

箕面勝尾寺:新サイトをごらんください

JUGEMテーマ:パワースポット

 

 

本ページは、新ブログに移転いたしました。

 

こちらをご覧ください。

新ブログ(北摂2025):勝ち運の寺 箕面勝尾寺は北摂最強のパワースポットかも知れない。

 

 

 

IMG_7873.JPG

 

 

IMG_7853.JPG

 

 

 

箕面観光なら、勝尾寺とともに箕面の滝もどうぞ。

関連記事:箕面キャンドルロード2019は風光明媚!

 

 

このサイトをご覧になられた方にも勝ち運を!!

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

大阪平野の圧倒的夜景!箕面での宿泊は「みのお山荘 風の社」で

 

 

 

 

 

岡町の原田神社は商店街との不思議な一体感あり

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

 

昨日取り上げた大石塚・小石塚古墳にほど近く、阪急岡町駅前の原田神社です。

 

IMG_7902.JPG

 

IMG_7900.JPG

 

連続鳥居もあります。

 

 

IMG_7901.JPG

 

明神鳥居の向こうは桜塚商店街。まさに日常と神域を隔てる境界っぽくて、興味深い構図です。

 

商店街散策とともに、原田神社と大石塚・小石塚古墳の見学は如何でしょうか?阪急岡町駅のすぐ近くです。商店街には以前取り上げたうどん屋さんの土手嘉(どてか)もあります。

 

 

 

 

参考になった!と少しでも思っていただけた場合には、

是非下記クリックをよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

 

 

闘鶏野(つげの)神社は名神高速を渡っていく高槻の神社

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

 

高槻市の闘鶏野(つげの)神社です。この神社の最大の特徴は、参道が名神高速の上を渡っていく、ということです。

 

 

IMG_7591.JPG

 

南側からのアプローチ。普通の明神鳥居。階段の奥には、名神高速道路があります。その上に、橋がかかっている。

 

 

IMG_7592.JPG

 

これが名神高速をまたぐ橋。名神高速高槻市内走行中に、赤い欄干の歩道橋が見える箇所があると思いますが、それです。

 

IMG_7594.JPG

 

陸橋を渡ってから南側を向く。生駒山方面まで見えます。

 

IMG_7595.JPG

 

御由来。創建の年月は不詳ですが、仁徳天皇の治世と関係していること、及び裏手に古墳もあることから、かなり古いものであることが想定されます。池田呉服神社と同年代でしょうか?北摂は歴史が古い!

 

 

IMG_7600.JPG

 

社殿。祭神はアマテラスや応神天皇など。

 

IMG_7598.JPG

 

専用の駐車場というわけではありませんが、車2〜3台とめるスペースは脇にありそうです。左の壁が名神高速の防音壁。太古の息吹を感じながら、すぐ眼下は日本物流の大動脈というのも奇妙な感じです。

 

 

高槻市観光協会公式サイト

 

 

意外と参考になった!と少しでも思っていただけた場合には、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング