能勢道の駅の”のせのせカレー”は食材の力が全てを圧倒する

JUGEMテーマ:大阪

 

 

 

道の駅能勢くりの郷の夏限定カレー「のせのせカレー」790円。

 

IMG_2723.JPG

 

どうですか、この能勢の新鮮な野菜のオンパレード!軽く揚げてあってカリカリです。と思ったら、ナスの新鮮な甘みがあったり、しいたけの柔らかい食感があったり、トマトの酸味があったりと、野菜による複雑な味と食感が楽しめます。

 

カレーは甘口の優しい味。カレーとしてはちょっと物足りないくらいで、もう少しスパイシーでもいいように思いますが、これ、メインがカレーではなくて「野菜」なんですね。新鮮な夏野菜を楽しむカレーで、カレーそのものは引き立て役なのです。そう考えると、790円でこれはめちゃくちゃコスパの良いカレーだと思います!

 

 

IMG_2722.JPG

 

さらに!ご飯を3種類から選べます。上の写真は赤米ごはんです。

 

能勢の地の食材を使ったカレー、まさに「北摂のカレー」を代表するに相応しいと思います。のせのせカレーは、能勢の夏野菜を使った優しいカレーです。新鮮な食材の力が、カレー全体を支配している感じです。食材そのもの味が楽しめます!

 

道の駅の能勢うどんのレビュー

 

 

ランチの参考になった!と少しでも思っていただけた場合には、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

 

能勢のカレー:びっくりカレー(レトルト)

JUGEMテーマ:大阪

 

 

今月は、いったいどれくらいの人が興味あるのか、能勢(のせ)特集をお送りしています。

 

本日は、シリーズ「北摂のカレー」と絡めて、能勢限定びっ栗カレーの味のレポートと感想を述べます。

 

IMG_7410.JPG

 

パッケージ。書かれているのは能勢PRキャラクター。ゆるキャラではなく、美少女キャラで来るのがいいですね!

 

IMG_7411.JPG

 

裏面。

 

 

IMG_7417.JPG

 

 

作ってみたところ。ゴロゴロ入っているのは、能勢の名産のひとつ、「栗」です。

 

その手があったか〜「カレー」と「栗」、合うに決まっている!まさに能勢の名産品を生かしたアイデア商品といえるでしょう。

 

お味のほうは・・・案外辛い!! 笑

 

栗の甘みを予想していたので、その想定の低さを上回ってくるからさです。これ中辛だったよな?とパッケージを二度見してしまうレベル!

 

そうか、そういう意味で「びっくりカレー」なのか!?栗と絡めているだけではなさそうです 笑

 

辛さになれてしまえば、たまに混ざってくる「栗の甘み」がマッチしてとても美味しいです。

 

 

能勢町観光物産センター(道の駅 能勢くりの里)の限定販売!まだネットにもほぼ情報がない、激レア商品です。(たぶん、個人サイトで取り上げるのは全国初! 笑笑)

 

道の駅を訪れた場合は、是非お試しください。生産中止にならぬよう(>人<)

 

能勢関連記事

能勢大好き!ゼロから分かる大阪府能勢(のせ)町

大阪の絶景!水田が鏡のように輝く:能勢長谷の棚田

能勢のカレー:びっくりカレー(レトルト)

道の駅能勢うどん

野間神社

能勢の観光スポット:野間の大けやき

北摂の能勢コラボ商品:超絶おすすめ夢の特産品!

能勢妙見山〜古来からの霊山は見晴らし最高!

能勢を訪れたらこれを買え!おすすめの能勢のおみやげ

長谷の棚田:美しき日本の夜明け〜水田に映る空の色の変化を中心に

 

ディープな能勢・案外おもしろかった!と思っていただけた場合は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

池田のお手頃カレー

JUGEMテーマ:大阪

 

 

カレー屋 SPICE工房 池田駅前店のコンビセット(850円)です。

 

カレー2019-3.JPG

 

ローストビーフと温泉卵が入っており、お得感があります。SPICE工房という店名ですが、カレー自体はそれほど辛くなく割と普通めの印象です。個人的にはもう少しスパイスが効いていた方が好み。

 

 

カレー2019-1.JPG

 

カレー2019-2.JPG

 

こじんまりとしたお店の雰囲気。

 

 

 

阪急宝塚線池田駅徒歩4分です。ちょっと駅から降りてカレーランチは如何でしょうかね?

 

 

カレー屋 SPICE工房 池田駅前店  阪急池田駅徒歩4分

営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜
駐車場:無

 

 

ランチの参考になった!と少しでも思っていただけた場合は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


人気ブログランキング

 

北千里の”右側の”カレー

JUGEMテーマ:大阪

 

 

北千里dios(ディオス)内のカレー屋さん。

 

カレー2019-4.JPG

 

本日は右側のレポートです。インド・ネパール料理「ニュータージマハルエベレスト」。

 

店名w。インド人かネパール人が見たら笑うかも。例えるなら大仏・ロッキー山脈みたいな感じ??

 

まあ、チェーン店ですが・・・

 

 

 

日替わりランチ790円。ナンが大きくて食べ応えあります。カレーは全然辛くないやさしい味です。

 

が・・・

 

「普通」の下に、「甘口」、「大甘」があります。普通も凄く優しい味ですが、「大甘」とは何ぞ?

 

またそのうち試してみます。

 

 

ニュータージマハルエベレスト dios北千里店    阪急北千里駅徒歩3分

営業時間:[月〜金] 11:00〜15:00 17:00〜22:00 [土・日] 11:00〜22:00
定休日:年中無休
駐車場:有(dios駐車場使用可)

 

 

ランチの参考になった!と少しでも思っていただけた場合は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


人気ブログランキング

北摂の船場カリー

JUGEMテーマ:大阪

 

 

 

イカスミの入った「黒いカレー」で有名な船場カリー、北摂地域で唯一の支店が阪急北千里駅前にあります。

 

 

カレー2019-5.JPG

 

トンカツカリー 830円。

 

黒い。結構、イカスミ風味を強く感じます。カレーのスパイスに、ほのかな酸味としょっぱさが混じっている感じ。カレーを強く意識して食べるとちょっと違和感あるかも。。。

 

 

カレー2019-4.JPG

 

店外の風景。北千里駅前のディオス内にあります。カレー屋が二件並んでいてなんか面白い雰囲気です。船場カリーは「左」。「右」のカレー屋もまたレポートします。

 

 

 

船場カリー北千里店 阪急北千里駅徒歩3分

営業時間:11:00〜21:00
定休日:隔週水曜日
駐車場:有(ディオス駐車場利用可)

 

 

ランチの参考になった!と少しでも思っていただけた場合は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


人気ブログランキング