大阪湾の初日の出

JUGEMテーマ:大阪

JUGEMテーマ:空の写真

 

2020年1月1日の初日の出は、大阪湾で撮影いたしました。

 

少し遅れましたが、その写真をまとめます。

 

ちなみに、2019年1月1日の初日の出大阪国際空港(伊丹空港)でした。

伊丹空港の日の出

伊丹・初日の出フライトの動画

 

 

港大橋と2020年初日の出の図。NDフィルタを使用すると、ドラマチックな雰囲気になります。

 

 

 

少し時間はさかのぼり、日の出前の大阪湾の光景です。のっぽのビルが大阪府庁咲洲庁舎/コスモタワー(256m)。この水面に反射する空の色がきれいです。

 

 

 

夢舞大橋から日の出の方角を臨む。空にひくくたなびく雲と、水面に映る光のグラデーションがいい味を出しています。右手奥ののっぽのビルが大阪府庁咲洲庁舎/コスモタワー。

 

撮影は超広角レンズ(10mm)を使用しています。超広角レンズのおかげで、頭上に重くのしかかる雲の広がりが良く表現されており、空と海に挟まれている感じが出てます。快晴ではありませんでしたが、そのおかげで味のある写真が取れました。

 

 

こちらもご覧ください:

超広角レンズは地域ブログに有用か?:風景写真はどう変わる

 

 

 

日の出の瞬間。ありがたや~

 

水面だけでなく、雲の色の変化にもご注目ください。

 

 

 

水面に太陽の光が線を引く。雲があるおかげで、空の色調が複雑に変化します。

 

 

 

大阪湾天保山の大観覧車。海遊館やレゴランド大阪・ディスカバリーセンター方面と港大橋をとらえています。

 

ピンクというか、紫というか、そしてそれらの色彩に乳白色が重なっていて、何ともファンタジックな色調ではないでしょうか?派手さはありませんが、個人的に好きな一枚です。まさにマジックアワー。

 

 

 

大阪府庁咲洲庁舎(コスモタワー)と大阪湾の日の出。雲があるおかげで、奥と手前の空の色が不連続に見えて、ちょっとファンタジックな雰囲気です。

 

今年もきれいな写真が撮れますように!

 

こちらもご覧ください:

大阪で絶景写真は撮れるのか?〜当ブログ風景2019年のまとめ

 

まあまあきれいな写真だった!と少しでも思っていただけた場合には、

どうぞクリックいただければ幸いです。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

 

新年のご挨拶:2020年

JUGEMテーマ:空の写真

 

 

新年あけましておめでとうございますm(__)m

 

2018年の阪急のダイヤ改正を機に何気なくはじめたブログですが、

もともとの凝り性が幸いしてか、3年目に突入となりました。

 

できれば2025年大阪万博まで、細々と続けてゆきたいと思いますので、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

大阪ビジネスパークの日の出の写真とともに。

 

 

なお、メインブログは2019年9月以降、北摂2025に移転しています。よかったら、そちらもご覧ください。相互リンクも歓迎しております♪

 

拙ブログは、主に日記機能として不定期更新としております。

 

新ブログ→北摂2025.com

 

 

まあまあきれいな写真だった!と思っていただけた場合には、

どうぞクリックいただければ幸いです。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

梅田スカイビルからの大阪湾の夕景

JUGEMテーマ:空の写真

 

 

梅田スカイビルからの大阪湾の夕景です。

 

日没後に、夕焼けの空の色はどのように変化していくのでしょうか?超広角レンズで撮影しています。空の色の移り変わりをお楽しみください。

 

‘没直後

 

日没直後です。奥に淡路島が見えています。淀川にも空の色が映りこみます。

 

日没5分後

 

日没約5分後。地平線上の「赤とオレンジ」がぐっと広がります。

 

F没10分後

 

ここから空がピンク〜紫に染まり始めます。淀川の水面にもその色の変化が現れます。

 

 

て没15分後

 

色のグラデーションが最も綺麗な時間帯です。

 

テ没20分後

 

日没約20分後。「空の紫色」が最も綺麗な時間帯と思います。川の色の変化にもご注目ください。

 

ζ没25分後

 

かなり夜の帳が下りてきました。街にも電灯がともり始めます。

 

日没30分後

 

肉眼的には空はもっと暗いです。シャッター速度がオートなので、空が実際よりも明るく写っています。街の明かりも増え、夕空と夜景の両方が撮れるようになってくる時間帯ですね。

 

 

いかがでしょうか。日没後の空の色も千変万化です。

 

空の色という観点からはイ、街の夜景も含めた写真としてはГきれいに見えます。

 

気象条件にもよりますが、大阪の空もまだまだ捨てたものじゃないですね。

 

池田城の夕景もあわせてごらんください!

 

 

なかなかきれいな写真だった!と少しでも思っていただけた方は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

 

 

池田城の夕景

JUGEMテーマ:★カメラLife★

 

 

秋の池田城の夕景です(大阪府池田市)。

 

 

夕焼けを背景に、城の姿が池の水面に映り込みます。北摂の美しい風景のひとつ。

 

 

 

奥の夕焼けが綺麗ですね〜

 

 

 

この空の色のグラデーション。CGでは出せない、紅色→ピンク→紫色→濃紺の色合い。右手に新猪名川大橋(ビッグハープ)の影が映ります。超広角レンズで撮影しています。

 

 

 

時間によって色合いが微妙に変わります。

 

 

 

秋っぽい写真でした。

 

 

<お知らせ>

メインブログは移転しています。新ブログは北摂2025です。

 

本サイトは日記機能のみ残して続けていますが、よろしかったら是非新ブログもご覧くださいね!

 

北摂2025.com

 

 

 
人気ブログランキング

 

 

 

 

秋の風景:黄金色に輝く収穫前の田んぼの写真

JUGEMテーマ:★カメラLife★

 

まだ昼は暑いですが、少しずつ秋が近づいてまいりました。

 

秋を先取りの写真です。

 

 

見事な黄金色の棚田。山陰某所です。

 

 

稲穂が頭を垂れる。

 

 

 

 

 

 

きれいですね。美しき日本の風景の一ページです。

 

わりときれいな写真だった!と思っていただけた場合には、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング