彩都(さいと)とは:西部地区の成り立ちと不動産

JUGEMテーマ:大阪

JUGEMテーマ:不動産投資

 

 

 

 

北摂の第二の千里ニュータウンを目指す、彩都(さいと)特集です。本日は、先行して開発された彩都西駅周辺の「西部地区」へのアクセス、歴史と、住まい(マイホーム購入と不動産価格、住環境)についてまとめてみます。

 

 

 

●彩都(さいと)とは?

 

 

大阪府茨木市箕面市の山間部を開発して建設中の、国際文化公園都市の通称です。バイオメディカル・クラスター創生特区にも認定されています。

 

先行して開発された彩都西部地区は、2004年街開き、2007年に大阪モノレール彩都西駅が開設され、2019年1月末で人口1万5368人となっています(公式HP)。

 

 

IMG_6740.JPG

 

 

 

●彩都へのアクセス

 

 

キャッチフレーズは、「都心梅田まで18km圏内の緑とふれあう豊かなまち」です。

 

 

 

大阪モノレールで彩都西駅まで行けます。大阪梅田からのアクセスは次の通りです。

 

(1)大阪メトロ御堂筋線(北大阪急行)で梅田→千里中央へ行く。

(2)大阪モノレールで千里中央→彩都西へ行く(彩都西行きの直通列車あり。門真市行きに乗って、万博記念公園駅で乗り換えてもいいです)

 

合計約40分です。大阪モノレールの千里中央駅は、北大阪急行の千里中央駅の南側にあります。なので、梅田から行く場合は、千里中央行きの「一番後ろ」に乗った方が、歩く距離が少ないです。

 

 

自動車では、近くに新名神高速道路の茨木千提寺(いばらきせんだいじ)インターチェンジがあります。

 

 

 

●順風万帆ではなかったその歴史

 

 

千里ニュータウンに続く、北摂地域の大規模開発とのことで、期待も多かったのですが、苦しい時代も続きました。

 

大阪大学、千里ライフサイエンスセンター、国立循環器病センター、生物分子工学研究所などが近隣にあるため、バイオメディカル・クラスター創生特区にも認定され、生命科学の一大拠点を目指すはずでした。その中核であったのが、武田薬品工業の工場誘致。

 

関連記事:武田薬品工業と十三駅

 

 

しかし、武田薬品工業は彩都を蹴って、神奈川県に工場を新設しました。また、国立循環器病センターも箕面地区ではなく、千里丘陵を挟んだ反対側に位置する岸辺への移転を決めました。

 

研究都市、進まぬ誘致(日経新聞2012年3月27日)

 

 

ライフサイエンスの一大拠点を目指すはずが、目玉施設に逃げられ、苦渋を舐める日々。どうにか、独立行政法人・医薬基盤研究所や日本赤十字社の近畿ブロック血液センターがあって、ギリギリ面目を保っているかという状態でした。また、街開きが行われた2000年一桁台の時期は、大阪の地盤沈下が止まらなかった時代でもあります。

 

しかし、比較的安価に一戸建てを持て、静かな住環境であるとのことから、西地区の住居はまずまず売れ、人口も増えています。

 

最近は、資生堂がスキンケア商品のマザー工場と位置づける巨大工場を彩都(東部地区)に建設するという良いニュースもあり、上向きとなっている大阪経済圏の流れもあって、反転攻勢のきっかけとなるかも知れません。彩都の資生堂工場については、後日別エントリーにまとめます。

 

資生堂、新たなグローバルサプライチェーン拠点を大阪に設立(資生堂HP)

 

 

 

 

●彩都にマイホーム購入はありか(彩都の不動産価格)

 

 

SUUMO調べで彩都西駅周辺の土地価格は、坪単価47.6万円となっています。

 

参考までに、茨木市駅周辺85.6万円/坪、北千里駅周辺66.6万円/坪、箕面駅周辺66.8万円/坪、千里中央駅周辺108.4万円/坪です。

 

 

土地代データのサイトでは(彩都西):

ここ3年は上昇傾向。千里中央の1/3ぐらいの感じ。

 

参考記事:

阪急沿線の不動産価値

千里中央セルシーと再開発

 

 

彩都の住宅情報(一戸建て・マンション)資料請求はSUUMOで!

 

 

 

●彩都西駅前には何があるか?

IMG_6742.JPG

 

 

大阪モノレールの終点・彩都西駅です。

 

 

IMG_6744.JPG

 

駅前東側の風景です。駅前ターミナル。平和堂フレンドマートがあります。また、駅からすぐのところに農園直売店やディスカウントスーパーもあり、食料品の買い物には不自由しなさそうです。イオンがないのが何気に新鮮!

 

 

IMG_6745.JPG

 

最寄りの銀行は「池田泉州銀行」。彩都西駅敷地内に三井住友銀行のATMもあります。

 

計画的な街づくりのおかげか、彩都内に公園も大小複数あります(彩都西駅の西側にも公園があります)。

 

意外なのは、大型ショッピングモールがないことと、レストランなどの外食店が少ないこと。「アカデミックな雰囲気のする静かな郊外暮らし」を希望する家族連れ向きのニュータウンを目指しているようなので、これはメリットととらえるべきかも知れません。

 

 

 

大阪モノレールで万博記念公園(エキスポシティ)や千里中央にはすぐ出れる立地なので、まとまった買い物や外食はそういったところでできます。

 

彩都にマイホーム購入はありか、なしかという観点で見れば、大阪中心部へのアクセスはやや悪いですが、モノレール始発駅であることと、相対的に地価が安いということを考慮すれば、かなり「あり」だと思います。住環境は良いです。

 

 

 

 

●彩都の風景

 

 

茨木市と箕面市の境を目指してぶらぶら。

 

IMG_6752.JPG

 

 

 

IMG_6754.JPG

 

この川が、「茨木市」と「箕面市」を隔てています。一体開発された都市ですが、川向こうが箕面市、川手間が茨木市。

 

 

IMG_6755.JPG

 

箕面市側。箕面市彩都〇〇という地名。「市」のあとに「都」があるという珍しさ。

 

そして、お気づきでしょうか?基本的には、空中に電線がない(一部ありますがw)

 

彩都の中の箕面市の占める面積は大きくありませんが、小中一貫の公立学校があるのは大きな特徴でしょう。

 

 

IMG_6756.JPG

 

茨木市側。坂を下っていくとモノレールの駅です。

 

 

IMG_6757.JPG

 

上から市の境を見下ろす。右手が箕面市側、左手が茨木市側。

 

 

 

ちなみに、大阪平野の見晴らしも良いです。

 

元ページはこちら

 

中央やや右の高いビルは千里中央のタワーマンション。中央左手の奥にうっすらと見えているのがあべのハルカスです。

 

 

 

今月は彩都強化月間として、中部地区・東部地区など順に取り上げます 笑

 

 

彩都の住宅情報(一戸建て・マンション)資料請求はSUUMOで!

 

 

 

●まとめ

 

 

・彩都とは、北摂山間地区に開発中のニュータウンです。

 

・物流・研究拠点化も目指しています。

 

キャッチフレーズは、「都心梅田まで18km圏内の緑とふれあう豊かなまち」。大阪梅田まで約40分。

 

・アカデミックな雰囲気漂う静かな郊外暮らしがお好みの方は、彩都でのマイホーム購入も選択肢の一つに!

 

・公園も多く、個人的には住環境は良いと思います。

 

 

 

彩都特集

彩都(さいと)とは:西部地区の成り立ちと不動産

大阪平野の見晴らし良好!彩都の公園

彩都(さいと)中部地区/東部地区

彩都(茨木市)の資生堂スキンケア化粧品マザー工場

彩都から見る大阪の夜景:夜景の美しいマイホームはいかが?

岡山の新鮮や野菜を彩都で!:彩都みまさか箕面彩都店

彩都のプリン:りくろーおじさんのお店

(彩都近くの神社)

彩都の南側の春日神社(粟生間谷)

彩都のすぐ近くの隠れパワースポット〜畑神社

新屋坐天照御魂神社(宿久庄)

彩都近くのお勧めパワースポット!新屋坐天照御魂神社(西福井)

 

 

彩都の発展→茨木市・箕面市の税収up→阪急沿線の魅力向上に期待したい!

に少しでも賛同いただける方は、是非下記クリックをよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

 

新築不動産購入後の方へ!SUUMOの5000円ギフトカードプレゼントキャンペーンあります。

 

 

夢洲(2025年万博予定地)の開発によって恩恵を受ける会社は?

JUGEMテーマ:不動産投資

 

 

 

夢洲(ゆめしま)は大阪湾に浮かぶ人工島で、2025年大阪万博予定地、IR(複合型リゾート)候補地です。その現在の姿は前のエントリーに記しました。今後、大幅な開発が見込まれます。

 

開発に伴い、株価の上昇の恩恵を受けそうなのは、どんな企業でしょうか?

 

 

大阪市ホームページより

http://www.city.osaka.lg.jp/port/page/0000168315.html

(万博やIRのことには触れられていない図です)

 

 

横浜冷凍、上組、山九の各会社が、夢洲内に土地を持っていることが明記されています。これらの企業は、基本的に運輸業ですので、2025年大阪万博、IR、夢州駅の開発に伴う資材搬入の拠点になると思われ、今後大きな利益が期待できると思います。

 

 

.茱灰譽(横浜冷凍):2874

yumeshima16.JPG

 

既に保有敷地内には倉庫が立っており、夢洲内で道に迷った時の(?)ランドマークになっています。横浜市本社の食品販売、冷蔵倉庫の会社です。

 

過去5年の株価。全体の地合いの影響もあってか、最近は低下傾向です。

yahooファイナンスより

 

 

⊂總:9364

 

神戸市本社の、倉庫・運輸関連業会社です。港湾総合運送関連で国内トップクラスの業績を誇ります。

 

yumeshima12.JPG

 

上組所有と思われる土地です。まだ何もありませんが、今後開発が見込まれます。

 

恐らく、新設される夢洲駅のすぐそばの場所になると予想されます。2025年大阪万博、IR、夢州駅の開発のための物流拠点になることが予想されますが、開発完了後にも倉庫や物流拠点として使うにはもったいないロケーションかな?2025年以降も、ホテル経営とかすると大きな収益が望めるかも知れません。

 

過去5年間の株価。ロングトレンドは上昇傾向のようだが直近は安値で推移している。

yahooファイナンスより

 

 

山九:9065

 

物流と工場建設・保守を手掛ける東京本社の会社です。

 

yumeshima20.JPG

 

道路の右手の土地が山九保有の土地と思われます。IR予定地に隣接と思われます。「物流の山九」がこの抜群のロケーションで何をする?上組同様、2025年以降も期待できる銘柄と思います。

 

過去5年間の株価。わりとヨコレイに似た動きに見えます。

yahooファイナンスより

 

 

さ阪ホールディングス:9045

 

京阪電車を運営する会社です。ホテル業も手掛け、USJ近隣にもホテルを保有しています。中ノ島線から、USJ、舞洲、夢洲へと伸びる新線の建設が噂されています。

 

産経WESTより引用:https://www.sankei.com/west/news/180219/wst1802190090-n1.html

 

京阪電車への夢洲延伸へのインパクトははかり知れません。なぜなら、万博・IR〜USJの客を直通で京都へ送り届けることができるようになるからです。関西観光へ来た人々にとって、乗り換えなしで万博・IR〜USJと京都をつなぐ路線の魅力は大きいでしょう。ホテルとセットでツアーを組めるのが更なる強みか。

 

過去5年の株価。力強い動きをしている。

yahooファイナンスより

 

 

以上、4企業を2025年大阪万博及びIR関連銘柄として、今後もウォッチしていきたいと思います。

 

関連する記事

(1)夢洲(2025年大阪万博予定地)とは

(2)夢洲、2019年1月の姿

(3)夢洲(2025年大阪万博予定地)の開発によって恩恵を受ける会社は:万博関連銘柄

(4)舞洲(まいしま)とは

(5)咲洲(大阪南港)とは

(6)咲洲から見る夢洲(2025年大阪万博予定地)

(7)大阪港(天保山)のレゴランド・ディスカバリーセンター大阪

(8)大阪のMICE

 

参考になった!と少しでも思っていただけた方は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓


人気ブログランキング

 

千里中央セルシーと再開発

JUGEMテーマ:不動産投資

 

 

 

再開発も噂される千里中央駅直結の「セルシー」です。年の瀬の風景。

昭和時代からの北摂市民の憩い。

 

 

 

2018年の大阪北部地震以降、店舗閉鎖などが続いています(順次再開)。

地震に耐えられないほど老朽化してたんか〜

 

 

 

背後に千里阪急。再開発計画では、阪急との一体開発となるようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27509760Y8A220C1LKA000/

(日経新聞の記事)

 

新たな千里阪急は、阪急本店に匹敵する規模となるそうな。かなりの大規模開発になりそう。

 

箕面萱野(新箕面)への延伸により、千里中央は北大阪急行の始発駅ではなくなりますが、この大規模再開発でまだまだ千里中央周辺の地価は上がりそうです。

 

千里中央駅周囲の地価推移:https://tochidai.info/area/senri-chuo/

最近はうなぎのぼり。

 

スポンサーリンク

 

今後、大阪は大型開発が目白押し!地価もまだまだ上昇の余地はありそうです。

ところで、北大阪急行延伸後も千里中央始発列車は残るのでしょうかね?(人口規模から考えると残りそうだが)

 

セルシーの中の風景を順にみていきましょう。

 

 

このステージもいずれなくなるのか・・・

 

 

 

3階。店舗閉鎖されており、人気がない。

 

 

 

奥にゴーカートの跡。あったような、なかったような、記憶があいまい。「こちらは閉鎖しました」

 

 

 

地下。「みんなのセルシー」いいキャッチフレーズ。多くの店が閉鎖しているけど。。。

 

 

 

久々に不動産関係の話をまじえてみました。

少しでも参考になった!と思っていただけた方は、

下記クリックをぜひよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


人気ブログランキング

↑↑↑

あと、北大阪急行延伸後も千里中央始発列車を残してくれ〜!!

と思われた方もぜひ当ブログ応援をよろしくお願いします(笑)

 

 

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめカテゴリー

 

 

 

 

 

 

 

京都線・千里線・宝塚線の沿線価値

JUGEMテーマ:不動産投資

 

 

 

以前のエントリーで、宝塚線の沿線価値(駅周辺の土地価格)を取り上げました。

http://hokusetsu2018.jugem.jp/?eid=4

 

本日は、満を持して(?)京都線・千里線の沿線価格をまとめてみたいと思います。

(参考までに宝塚線のものも再掲します)

 

まずは、京都線・千里線。

 

 

90万円台 なし

80万円台 関大前、茨木市、千里山、豊津、南方

70万円台 高槻市、下新庄、淡路、山田、正雀、南茨木、吹田、摂津市

60万円台 富田、総持寺、相川、北千里、南千里、水無瀬

50万円台 上牧、大山崎(注:京都府)

 

主要駅から梅田駅までの所要時間は、茨木市(22分)、高槻市(27分)、吹田(18分)、北千里(32分)です。

 

 

 

宝塚線と比べてどうでしょうかね。

 

 

90万円台 十三、服部天神

80万円台 曽根、岡町、豊中、池田

70万円台 蛍池、石橋、牧落、絹延橋

60万円台 三国、川西能勢口、桜井、箕面

50万円台 雲雀丘花屋敷、清荒神、宝塚

 

主要駅から梅田駅までの所要時間は、豊中(14分、始発普通で21分)、石橋(19分)、川西能勢口(25分、急行で29分)、箕面(29分、始発普通で36分)です。

 

 

京都線は大阪方面のみならず、京都方面へもアクセスできるという点が、なんといっても魅力的でしょう。

 

また定期的に阪急の沿線価格はウォッチしたいと思います。

 

 

少しは参考になった! と思っていただけた方は、

下記クリックをよろしくお願いいたします。

↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

大日

JUGEMテーマ:不動産投資

 

 

 

ここはどこでしょう?

 

IMG_1465.JPG

 

 

これで分かったら相当なマニアだ 笑

 

ヒントは上にとまっているものです。

 

高架が3本ありますね !

 

 

IMG_1468.JPG

 

上に止まっているのは、大阪モノレールです。

 

大阪モノレールの南端。大阪モノレール門真市駅のモノレール停留線でした。

 

 

 

IMG_1466.JPG

 

遠くに大日(だいにち)の3本のタワーマンションが見えます。南側からの図ですが、摂津付近からも良く見えます。

 

 

 

高層マンションウォッチャーでもある当ブログですので、笑

北摂地域外にはなりますが、「大日」について見当してみたいと思います。

 

大阪メトロ谷町線の始発駅! 梅田まで20分!! の好立地ですが、坪あたり土地価格50.7万と割とお得。

以前のエントリー:http://hokusetsu2018.jugem.jp/?eid=3

宝塚沿線沿いでは、雲雀丘花屋敷駅(梅田まで29分)、清荒神駅周辺と同等の土地価格です(梅田まで33分)。

 

 

京阪電車もすぐそばを走り、大阪モノレールで南茨木駅など阪急沿線にも好アクセス。

パナソニック本社がすぐ近くにあります。

 

サンマークス大日

・地上40階、134.6m

・2007年〜2009年竣工

・売主:三洋ホームズ、東急不動産、大和システム

 

低階層ですが、中古で3LDK 3000万円前後で販売があります。

 

同じく、梅田から20分圏の大阪メトロ御堂筋線・千里中央駅のタワーマンションと比べると、お買い得感がありますね!

千里中央タワーマンションのエントリー:http://hokusetsu2018.jugem.jp/?eid=16

 

駅前にはイオンモールや映画館もあり。淀川もすぐ近くにあるので、住めば、淀川河川敷ランナーデビューも可 笑

 

もしマンションに興味を持たれたら、資料請求は是非こちらからよろしくお願いします。土地価格はこちらで調べてます!

 

 

 

134mのマンションも3本並ぶと壮観!

に賛同いただける方は下記クリックをよろしくお願いいたします。

↓↓↓


人気ブログランキング