高級インスタントコーヒー・ロイヤルフレーバーの感想と評価:阪急百貨店のギフト用

 

 

当ブログでは、過去に関西発祥の高級インスタントコーヒーを取り上げてまいりました。阪神百貨店の地下にも店をかまえるハマヤの高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンドNo. 1」は最強のインスタントコーヒーと思いますし、神戸本社のUCCブルーマウンテンブレンドで自作するカフェオレも最強です。

 

そこで、今回は阪急百貨店の地下に店舗を構え、阪急百貨店の公式オンラインショップでもギフトを販売している高級インスタントコーヒー「ロイヤルフレーバー・ロイヤルブレンド」をご紹介いたします。

 

大阪市北区本社の「共栄製茶株式会社」の製造です。「森半」のブランドでお茶も出している会社です。

 

 

IMG_7424.JPG

 

これ。100g瓶で2052円(税別)。

 

以前、高級インスタントコーヒーのグラムあたりの単価を比較しました。

・ハマヤのブルーマウンテンブレンドNo.1はグラムあたり 34.1円

・UCC上島珈琲のブルーマウンテンブレンドはグラムあたり28.3円

 

では、共栄製茶のロイヤルフレーバー・ロイヤルブレンドはいくらでしょう??100g瓶なので計算簡単ですね。 20.5円/g.

 

びっくりするほどは高くないですね!

 

 

IMG_7432.JPG

 

フレッシュを溶かしたところ。

 

お味は、一言で言うと「”ロイヤル”なコクと苦味」 笑

 

ハマヤのブルーマウンテンブレンドNo.1 は独特のややエグみのある苦味が特徴で、尖がったイメージです。UCCのブルーマウンテンブレンドは苦味がほとんどなくバランスの取れた優等生的なお味で、だからこそカフェオレにマッチします。

 

ロイヤルフレーバー・ロイヤルブレンドはUCCよりはハマヤに近いですが、苦味が少しまろやかになってその分コクを強めに感じるお味です。コーヒーの苦味は好きだけれど、ハマヤほど尖がっていない方がいい!という方に最適だと思います。

 

個人的にはハマヤの尖がった苦味が好きかな〜。でも、味のバリエーションはいろいろあったほうがいいので、ハマヤとロイヤルフレーバーをローテーションさせています 笑

 

 

 

阪急地下の店舗。ドリップもあります。ドリップはまた別エントリーでレポートします。

 

 

阪急百貨店公式:2052円

 

ロイヤルフレーバー インスタントコーヒーセットRF-30H

価格:2,916円

楽天リンク

 

 

●関西ゆかりの高級インスタントコーヒーのまとめ

ハマヤのブルーマウンテンブレンドNo.1   攻めの苦味           34.1円/g

ロイヤルフレーバーのロイヤルブレンド    守りの苦味           20.5円/g

UCCのブルーマウンテンブレンド       苦味があまりない  28.3円/g

 

いずれも高級感あふれる口当たりです。

 

 

関連記事:

UCCの最高級インスタントコーヒー「UCCブルーマウンテンブレンド」

ハマヤの最高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンドNo.1」

高級インスタントコーヒー・ロイヤルフレーバーの感想と評価:阪急百貨店のギフト用

ヒロコーヒー Гい覆わと大阪ブレンド

ヒロコーヒー◆Д瓮汽妊汽鵐肇垢肇好肇蹈鵐哀屮譽鵐(PRIDE)

コーヒーの味わいを何倍にも深める魔法の砂糖

UCCコーヒー博物館

 

 

高級インスタントコーヒーに最も合う北摂最強スイーツはこれ!

北摂随一の茨木プリン:ギフトにも使える次世代プリン(うっふぷりん)

 

 

おいしいコーヒーは人生を豊かにする!

に賛同いただける方は下記クリックもよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

 

ヒロコーヒー◆Д瓮汽妊汽鵐肇垢肇好肇蹈鵐哀屮譽鵐(PRIDE)

JUGEMテーマ:美味しいコーヒーを楽しむ

 

 

大阪北摂地区では絶大な人気を誇るヒロコーヒー。以前のエントリーで、入門編としてモンドセレクション金賞受賞「いながわ」と、「大阪ブレンド」をご紹介いたしました(ヒロコーヒー Гい覆わと大阪ブレンド)。

 

今回は、いながわ、大阪ブレンドを極めし者(笑)にお勧めの次のステップとして2種のドリップコーヒーをご紹介いたします

 

その名も、「メサデサントス」と「ストロングブレンド」。個人的には、モンドセレクション金賞受賞の「いながわ」よりも好きな銘柄です。

 

 

●メサデサントス

IMG_4024.JPG

 

ヒロコーヒーのブレンドは酸味の使い方がうまいと思いますが、「いながわ」の酸味をさらに増した感じです。

 

酸味といっても、単なるすっぱさとは異なります。コクや苦味や甘味にミックスされることで、その味わいの奥深さが何倍にも引き立たせられる感じ。味のコントラストがつきます。

 

メサデサントスこそ、ヒロコーヒーの酸味の真髄と思っています。

 

メサデサントス.JPG

 

こんな感じ。当然ながら、香りも良いです。

 

楽天リンク:アイスコーヒーもあり

HIROCOFFEE◆ドリップコーヒー【メサデサントス】1袋

価格:129円

HIROCOFFEE◆オーガニックコロンビア メサデサントス農園 100g

価格:540円

HIROCOFFEE◆メサデサントス アイスコーヒー

価格:918円

 

 

●ストロングブレンド:PRIDE

 

 

「いながわ」に続いてのモンドセレクション金賞商品です。

 

以前から豆や粉では取り扱いがありましたが、ドリップが発売になったのは割と最近です。

 

 

こんな感じ。ドリップをあけた直後から漂うコーヒーの香りは、お湯を注いだあとも続きます。香りにも癒されるわけです。

 

「ストロングブレンド」と名うっているだけあって、「いながわ」よりもフレーバーは強いです。けれども、味が重過ぎるというわけでもなく、程よい苦味のなかにちょっと焦げたような(?)独特の香ばしさを感じるお味です。酸味は弱めです。

 

感動を分っていただけてるかな〜?(笑) 一言で言えば、香ばしさのある深いお味で、めちゃくちゃ美味しいです!

 

この挽きたてのような香ばしさを消さないために、是非ブラックでお飲みください!

 

楽天リンク:

ストロングブレンドPRIDE ドリップ単品 129円

ストロングブレンドPRIDE コーヒー豆(ひき方選べます) 518円

スポンサーリンク

 

 

●まとめ

 

 

・ヒロコーヒー最高の「バランス感」→いながわ

 

・ヒロコーヒー最高の「酸味による味のコントラスト」→メサデサントス

 

・ヒロコーヒー最高の「香ばしさ」→ストロングブレンド

 

・ギフトにお勧め!→阪急百貨店でギフト用商品あり(ページ下リンクをご覧ください)

 

・・・と思っております。

 

当ブログコーヒー関連記事:

UCCの最高級インスタントコーヒー「UCCブルーマウンテンブレンド」

ハマヤの最高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンドNo.1」

ヒロコーヒー Гい覆わと大阪ブレンド

コーヒーの味わいを何倍にも深める魔法の砂糖

自宅で究極のカフェオレを作る!(UCCブルーマウンテンブレンド)

 

 

おいしいコーヒーは人生を豊かにする!

に賛同いただける方は下記クリックもよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

阪急百貨店のヒロコーヒーギフト送れます。オンラインショップで「コーヒーギャラリーヒロ」と検索してください。

阪急百貨店公式通販サイト HANKYU E-STORES

 

スポンサーリンク

ナノ・ユニバース公式通販サイト 2019 SS SALE

 

 

 

 

 

 

UCCブルーマウンテンブレンドでおいしいカフェオレを作ってみる

 

 

さて、以前の記事で、UCCの最高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンド」を取り上げました。本日は、それを使った本当に美味しいカフェオレを自作してみます。試行錯誤と失敗の記録もありますので、是非ご参考ください!

 

UCC珈琲2.jpg

 

使用するインスタントコーヒーはこれ。品揃えのいいスーパーであれば購入可能ですが、そのお値段はグラム当たり単価が28円/g前後(金[gold]の価格の約180分の1程度w)の代物です!

 

そのお味は、「調和のとれた上品な味わい」・・・そこでふと考えた。

 

これでカフェオレ作ったらどうなるの?

 

今回は、UCCインスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンド」を使って、本当に美味しいカフェオレが作れるかどうか、チャレンジしてみました。

 


 

 

 

●究極のカフェオレを作ることはできるか?

 

 

味の比較のために、点数化を試みます。基準とするのは、コンビニでも購入できる高千穂牧場カフェ・オ・レ(甘くてミルキーでおいしい!)。

 

IMG_2408.JPG

 

 

高千穂牧場カフェ・オ・レの美味しさを「1高千穂(TCH)」としますw

 

高千穂牧場カフェ・オ・レの半分の美味しさとすると「0.5高千穂(TCH)」、高千穂牧場カフェ・オ・レの2倍美味しいとすると「2.0高千穂(TCH)」という仕組みです。

 

 

 

 

以下に5種類の作り方をお示しいたしますが、い最もお勧めの作り方です。時間のない方はい鬚翰ください。

 

 

 

,泙困魯轡鵐廛襪忘ぜてみる

 

コーヒーに生乳100%使用牛乳を使用して作ります。

 

UCC珈琲5.jpg

 

牛乳はスーパーで買えるものなら何でもいいですが(例えば、明治おいしい牛乳など)、本ブログは主に阪急沿線の話題を取り上げておりますので、阪急オアシスで購入した「阪急の味 酪農3.6牛乳」を使用します(笑) 普通の牛乳と一緒です。

 

UCC珈琲6.jpg

 

コーヒーを90℃のお湯で溶かし、牛乳を混ぜます。比率は5:5としました。

 

お味の方は・・・予想通りの味です(笑)。普通のコーヒー牛乳です。コーヒーが元々優しい味であるためか、牛乳をやや強く感じます。

 

点数は、0.60高千穂(TCH)。

 

 

 

▲魁璽辧爾鮨紊罵呂した後に電子レンジで温める

 

IMG_5133.JPG

これくらいのコーヒーを(ティースプーンだと2〜3杯程度)、

 

IMG_5134.JPG

 

水に溶かします。混ぜません。溶けない粒が表面に浮いてきます。いきなりお湯に溶かすよりも、コーヒー粒に含まれるデンプンをダマにさせず、粉っぽさが消えて味が滑らかになるという効果があります。

 

これを、電子レンジ(600W)で加熱します。巷の情報では、2分加熱と書いてありますが、油断していたら沸騰して吹きこぼれていた(泣)。水分の量やカップの性質でも加熱時間が変わるのかも知れません。はじめはレンジの前で吹きこぼれないよう見張っていたほうが良さそうです。

 

IMG_5136.JPG

1分20秒ぐらいで、吹きこぼれる直前でした。いい感じに温まっています。

 

IMG_5137.JPG

牛乳を加えます。5:5程度とします。見た目はかなりいい感じ。

 

お味の方は・・・おお!かなりカフェオレっぽくなりました。なかなかおいしいです。

 

点数は、0.80高千穂(TCH)!

 

 

 

砂糖を加えてみる

 

suger1.jpg

次に、砂糖を加えて作ってみます。通常のスティックシュガーです。

 

suger2.jpg

水で溶かします。

 

suger3.jpg

電子レンジ(600W)で加熱します。今回は、1分10秒前後で沸騰しました。吹きこぼれないように電子レンジについて見ています。湯気が立ち始めたら沸騰まで数秒です。

 

suger4.jpg

牛乳を加えます。コーヒー:牛乳の比率は4:6程度としました。見た目も先ほどと変わらず、なかなかいい感じです。

 

お味の方は・・・うむ!これは、もう十分カフェオレと言っていいのでは?高千穂牧場カフェオレに十分匹敵するデキになっていると思います。ベースのブルーマウンテンブレンドのおかげか、上品に主張するコーヒーの風味が残っています。ミルク強めが好きな方は、比率3:7程度でもいいかも知れませんが、個人的にはこれでちょうどいいぐらい。

 

拮抗・・・高千穂牧場カフェオレ vs 自作カフェオレ(by UCCブルーマウンテンブレンド)。・・・・・自作ギリギリWIN ٩(ˊᗜˋ*)و​

 

点数は、1.10高千穂(TCH)!

 

 

 

 

に睨,虜重を加えてみる

★最もお勧めの作り方★

 

高千穂カフェオレを越えるカフェオレ自作のため、工夫を続けます。北摂の誇るコーヒーの名店・ヒロコーヒーと相性抜群のROSATIコーヒーシュガーを入れてみます。

 

IMG_5139.JPG

これ。コーヒーの味わいを引き立たせる、魔法の砂糖です。

 

コーヒーの味わいを何倍にも引き立たせる魔法の砂糖

ヒロコーヒー Гい覆わと大阪ブレンド

 

 

IMG_5142.JPG

半分程度混ぜてみます。(個人的には甘さ控えめが好みですので半分にしていますが、甘さがお好きな方は1袋どうぞ)

 

 

水に溶かします。混ぜないので、コーヒー粒が浮いてきます。

 

 

電子レンジ(600W)で加熱します。1分10秒ぐらいで沸騰いたしました。やはり、時間はまちまちですので、1分過ぎたあたりから見ていたほうが良いです。(注:使用するコーヒーカップ等によって、加熱時間が変わります。1分20秒〜2分程度が目安)

 

牛乳を入れたのがこれ。コーヒー:牛乳は4:6程度としました。見た目も良くてかなり期待できそう。

(注:コーヒーシュガーが溶けきっていない場合がありますので、十分にかき混ぜてください。)

 

 

お味の方は・・・おお?う〜〜ん??・・・おお〜〜!!!

 

 

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

 

 

味わいを複雑にするコーヒーシュガーの性質なのか、口に含んだ瞬間、甘みとミルキーさとわずかな苦味が混じりあった複雑な味わい。それがスーッと消えていき、ミルキーさが残ります。さらに、ミルキーさが消えた後に残る甘み・・・

 

素晴らしい味!!

 

なにか、とんでもないものが生み出されてしまった気がします(笑) こんな味わいのカフェオレがいまだかつてあっただろうか??

 

コーヒーシュガーが効いているのですが、やはりベースにあるブルーマウンテンブレンドの味があってこそだと思います。

 

点数は、2.0高千穂(TCH)。味わいの変化・更に味わいの余韻という点で、完全に凌駕した・・・!!

 

 

 

 

ソ稘シロップを使ってみる

 

い了点で、既にモンスター・カフェオレが爆誕していますが(笑)、飽くなき探究心で更に上を目指します。

 

使用するのは、ヒロコーヒー販売の純糖シロップ。純砂糖を長時間ローストして仕上げたコク深いシュガーシロップです。

 

 

IMG_6701.JPG

 

コーヒー粉に水を3分目ほどまで入れて、600Wの電子レンジで1分20秒程度加熱するのは同じです。ミルクを多めに入れて(コーヒー:牛乳=4:6程度)、純糖シロップを少量IN。

 

 

IMG_6702.JPG

 

完成品です。見た目はあまり変わらない。

 

お味の方は・・・うん?おお・・・??う〜ん!?

 

(゚Д゚)ウマー

 

思わず顔がニヤけてしまう、複雑な甘みはあります。美味しいですが、い犯罎戮討靴泙Δ函↓い量が重層的すぎて、そこまでではないかな〜。

 

最もシンプルな甘みがお好みなら、

三次元的に広がる複雑な甘みがお好みならぁ

イ呂修涼羇屬箸い辰心兇犬任后

 

点数は、1.5高千穂(TCH)

 

 

イ盻淑、カフェオレの予想を超えてくる味にはなっていると思います。

 

 

 


 

 

●他メーカ商品との比較

 

当然わいてくる疑問、他メーカーのインスタントコーヒーを使って同じ作り方をしたらどうなるか?

 

本ブログでは最強のインスタントコーヒー認定させていただいている、ハマヤのブルーマウンテンブレンドNo1と、最もポピュラーと思われる普及品ネスカフェゴールドブレンドで試してみました。

 

 

●ハマヤのブルーマウンテンブレンドNo1の場合

 

インスタントコーヒーとしての完成度が高すぎて、ミルクや砂糖を混ぜてもコーヒー独特の風味が残ってしまう感じです。どこまでいっても、コーヒーとしての味の主張があり、カフェオレ感があまり高まりません。カフェオレ作成には向かないと思いました。

 

ハマヤの最高級インスタントコーヒー

 

 

●ネスカフェゴールドブレンドの場合

 

ちゃんとカフェオレの味になりますが、ブルーマウンテンブレンドと比較するとコクや旨みのパンチが足りないような気がします。

 

 

●結局のところ・・・

 

UCCブルーマウンテンブレンドは、コーヒーとしてはまとまりがありすぎて、大人しめのイメージだったのですが、その高度に調和されたバランスが、見事にミルクと砂糖を受け入れてくれます。やっぱり、ミルクを混ぜるならUCCなんでしょうかね〜。UCCがミルク入り缶コーヒーを世界で始めて発売したメーカーだというのを思い出しました。

 

自宅で作るカフェオレにおいて、UCCブルーマウンテンブレンドは最強かも知れません

 

 

 


 

 

 

●まとめ:自宅でのおいしいカフェオレの作り方

 

 

 

 

おいしいカフェオレの作成において、UCCの高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンド」は味を束ねる中心の存在となります!

 

 

 

関連記事:

UCCの最高級インスタントコーヒー「UCCブルーマウンテンブレンド」

ハマヤの最高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンドNo.1」

ヒロコーヒー Гい覆わと大阪ブレンド

コーヒーの味わいを何倍にも深める魔法の砂糖

UCCコーヒー博物館

 

 

参考になった!と少しでも思っていただけた場合は、

是非下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

コーヒーの味わいを何倍にも深める魔法の砂糖

JUGEMテーマ:大阪

 

 

本日は、コーヒーの味を何倍にも引き立たせる魔法の砂糖、ロザッティ(ROSATI)のコーヒーシュガーをご紹介いたします。驚きの味わいをもたらしてくれる、コーヒーの美味しい飲み方の一つです。 

 

本ブログ推奨のヒロコーヒー(阪急百貨店地下に店舗あり)、及びハマヤコーヒー(阪神百貨店地下に店舗あり)で、コーヒーシュガーの絶大な威力を試してみます。

 

 

 

●ヒロコーヒー「いながわ」+ROSATIコーヒーシュガー

 

いながわ1.JPG

 

ヒロコーヒーは北摂を代表するコーヒーショップです(本店:吹田市)。そのフラッグシップたるオーガニックブレンド「いながわ」。モンドセレクション金賞受賞商品です。ヒロコーヒーに関しては、こちらをご覧ください

 

そして、右側に置いてあるのが魔法の砂糖「コーヒーシュガー」です。ヒロコーヒーでも販売しています。

 

 

いながわシュガー.jpg

 

コーヒーシュガーを溶かした後。美しい水面にわずかに「濁り」が出たように見えます。これが味わいに奥深さを与えます。

 

「いながわ」は、コーヒー独特の香ばしい香りに、苦味、甘味、コク、酸味が高いレベルで調和しあった複雑な味わいが特徴です。ブラックでもめちゃくちゃ美味しいです。

 

コーヒーシュガーによって、味わいがさらに3次元的に広がります。甘味とコクが増し、ほんのりとした独特の苦みが後に尾を引く。今まで味わったことのないような奥行きのある味わい。それが、時間とともに変化していきます。

 

普通の砂糖とは全然違います。予想をはるかに超えてくる味わいです。是非、一度お試しください。

 

 

yahooショッピングリンク:

 


 

 

●ハマヤ「ブルーマウンテンブレンドNo.1」+ROSATIコーヒーシュガー

 

 

ハマヤシュガー.JPG

 

ハマヤの高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンドNo.1」とROSATIコーヒーシュガー。ハマヤのコーヒーショップにも、ROSATIコーヒーシュガーが置いてあります。信頼の証!!ハマヤコーヒーについては、こちらをご覧ください

 

ハマヤシュガー2.JPG

 

最高のインスタントコーヒー×魔法の砂糖、期待が高まります。心なしか、粒も美しくないですか?(笑)

 

 

ハマヤシュガー3.JPG

 

フレッシュも使用しています。ブルーマウンテンブレンドNo.1+フレッシュでも、抜群においしいです。そこに、コーヒーシュガーが加わり、どんな化学変化がもたらされるか。

 

絶妙の甘味が加わり、コーヒーの味わいが徐々に消えていった後にも口の中に残る感じ。思わず、顔がにやけてしまいます。人をダメにするビーズクッションというのがありますが(人をダメにするソファ BFL-155 日本製 魔法のビーズクッション 155x110cm XXLビッグサイズ (グリーン)) 、これは人をダメにしてしまうコーヒーかも知れません( ´艸`)

 

 

恐らく、コーヒーシュガー未経験の方は、未だかつて味わったことのない味わいになると思います!

 

楽天リンク:

ハマヤ ブルーマウンテンブレンドNo.1(50g)

価格:1,547円

HIROCOFFEE◆ROSATI ロザッティ コーヒーシュガー 400g

価格:410円

【送料無料1ケース】ロザッティ スティック コーヒーシュガー 三井製糖 (6g×20本)×10個★北海道、沖縄のみ別途送料が必要となります

価格:2,832円

 

 

 


 

 

 

●そもそもコーヒーシュガーとは?

 

 

コーヒーに特化した、つまりコーヒー専用の砂糖です。カラメルが混じっていて独特の色をしているのが特徴です。

 

通常のグラニュー糖入り砂糖と比べて、甘味は大差ありませんが、苦味、酸味、コクが増すという研究結果があります。(詳しくは三井製菓公式HPをご覧ください)

 

コーヒーの中でゆっくりと溶けていくコーヒーシュガー。コーヒーの味が時々刻々と変化していく様子も楽しめます。

 

これを使えば、あなたも立派なコーヒー通(っぽく見える(笑))!

 

ヒロコーヒーやハマヤコーヒーの店頭でも販売されていることが、その実力の証でしょう。コーヒーの味を劇的に変える魔法の砂糖、最高峰のコーヒーたちとともに、ぜひお楽しみください!!

 

 

 

●まとめ

 

コーヒーシュガーはコーヒー専用の砂糖です。ロザッティ(ROSATI)コーヒーシュガーがお勧めです(三井製菓)。

 

コーヒーの味に奥深さを与えます。時間とともに変化する味を楽しむことができます。

 

・大阪の誇る名店、ヒロコーヒー、ハマヤコーヒーとともに是非お楽しみください!

 

 

 

 

関連記事:

ヒロコーヒー Гい覆わと大阪ブレンド

ハマヤの最高級インスタントコーヒー

 

 

本当においしいコーヒーは人生を豊かにする!

に賛同いただける方は、是非下記クリックをよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

UCCの最高級インスタントコーヒー

 

 

 

以前、ハマヤ(大阪市)の最高級インスタントコーヒーを取り上げました。そして先日、UCC(神戸市・ポートアイランド)のコーヒー博物館を取り上げました。

 

では・・・UCCコーヒーの最高級インスタントコーヒーはどんなものでしょうか(北摂エリア外になりますが・・・><)?本日はUCCのブルーマウンテンブレンドのお味のレポートです。

 

●UCC上島珈琲とは?

ミルク入り缶コーヒーを世界で始めて発売したメーカーです。全国区なので企業名を知らない人はいないでしょう。上島商店を源流に持ち、上島一族の経営で、UCCの「U」は上島の「U」です。

 

本社は神戸市ポートアイランド。関西発祥企業です。

 

大阪北部(淀川より北)では、上島珈琲新大阪店があります。その他、阪急三番街やなんばマルイなどにも店舗あり。

 

自社でジャマイカにブルーマウンテン農園を持っています。

 

 

●UCCの高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンド」

そういうことで、UCCインスタントコーヒーのフラッグシップ、ブルーマウンテンブレンドを飲んでみました。

 

「調和のとれた上品な口当たり」

 

UCC珈琲2.jpg

 

ハマヤの高級インスタントコーヒー「ブルーマウンテンブレンドNo.1」は、百貨店(or通販)でないとなかなか購入が難しいのですが、さすがにUCCだけあって品揃えのいいスーパーであれば普通においてあります。阪急オアシスで購入しました。

 

写真では分かりづらいですが、小さな瓶です。38g。お店でも多少値段が違う可能性がありますが、購入時998円(税込み1077円)。

 

グラム当たりの単価は、28.3円/gです。

 

ちなみにハマヤのブルーマウンテンブレンドNo.1は、50gで、百貨店購入時税込み1706円でしたので、34.1円/g。やっぱりハマヤの方が高い。

 

ちなみに、金[gold]の価格は2019年年初で5000円/gあたりで推移しています。金[gold]のだいたい160分の1ぐらいの価値 笑

 

コーヒーの一粒は血の一滴なのか・・・

 

UCC珈琲3.jpg

 

見た目は普通の粒。

 

 

 

UCC珈琲4.jpg

 

コーヒーにフレッシュが混ざる瞬間は芸術です 笑

 

●UCCブルーマウンテンブレンドの感想

さて、お味の方は・・・

 

うん、おとなしい感じ!「調和のとれた上品な口当たり」というのは、まさに言いえて妙。良くも悪くも尖っていない。そういう意味では、飲んだときの驚きは少ないかも知れません。

 

個人的には、インスタントコーヒーの「苦味」が好きですので、やや物足りなさは感じます。まあ、でもこれが神戸らしさなのか・・・ほんのりと甘みもありますので、朝のコーヒーというよりは、午後のコーヒータイム向けのような気がします。

 

ザ・ブレンド ブルーマウンテンブレンド 瓶(38g)/UCC上島珈琲

価格:1,017円

UCC ザ・ブレンド ブルーマウンテンブレンド スティック(5本入)【ザ・ブレンド】

価格:378円

 

単品はスーパーで買った方がよさそうですが、一応リンクしておきます。一方、高級品で自分ではなかなか買わないと思いますので、ギフトにはもってこいと思います。贈答品としては、クセのない「調和の取れた上品な口当たり」は安心材料になりますね。

 

【送料無料】UCC ザ・ブレンド ブルーマウンテンブレンド 38g瓶×12本入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

価格:12,690円

【送料無料】UCC ザ・ブレンド ブルーマウンテンブレンド スティック 5P×24(6×4)箱入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

価格:7,830円

 

 

 

ハマヤのインスタントコーヒーと比べると・・・個人的にはハマヤの方が美味しいと感じるかな〜。

★ハマヤ(大阪市)の最高級インスタントコーヒーについてはこちら★

 

 

けれども、苦味が少なく、ほんのり甘い、上品な味わい・・・そこでふと考えた。

 

これでカフェオレ作ったらどうなるの?

 

もしかしたら、「UCCブルーマウンテンブレンドの究極のおいしい飲み方」になるのでは・・・?

 

ということで、エントリーを改めて、「UCC高級インスタントコーヒーを使ってカフェオレを作ってみた」をレポートしようと思います(後日)。

 

UCCブルーマウンテンブレンドでおいしいカフェオレを作ってみる

 

 

●まとめ

 

・UCCブルーマウンテンブレンドは、UCCの最高級インスタントコーヒーです。

 

・調和の取れた上品な味わいです(苦味はあまり強くない)。

 

・UCCのインスタントコーヒーの贈答品(ギフト)に是非ご利用ください。

 

・「買い」か「買いでない」かで言えば、間違いなく「買い」です。ミルクとの相性が抜群!!エントリーを改めて、最高のカフェオレの作り方をレポートします!

 

 

 


 

 

神戸の味、UCCブルーマウンテンブレンドも美味しそうかな?

と思っていただけた方は下記クリックをよろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキング