五月山ハイキング(池田市):五月台コース

JUGEMテーマ:ハイキング

 

 

 

プチハイキングにちょうどいい、大阪府池田市の五月山。今回は、「五月台コース」をご紹介いたします。

 

五月山体育館付近から、五月台コースを経由して愛宕神社まで、ゆっくり歩いて片道30分程度、約2500歩です。

 

IMG_0151.JPG

 

入り口。大きな滑り台が目印です。

この入り口の100mほど東側に、娯三堂古墳への入り口がありますが、古墳前で合流しています。

 

 

 

合流地点。ここから登り。

 

IMG_0118c.jpg

 

こんな感じで、完全に林間コースです。歩く方向に迷うということはありません。

 

 

IMG_0150c.jpg

 

こんな感じの登りが続きます。

 

 

IMG_0147.JPG

 

 

IMG_0122.JPG

 

ドライブウェイに合流。ここがゴールです。

全然ハードではありません。林間お散歩コース程度。

 

コース中に展望が開けるところはありません。ずっと森林浴を楽しみながらお散歩する感じです。

 

このすぐ上に愛宕神社があります。

 

 

IMG_0123.JPG

 

五月山公園案内図。今回は「五月台コース」を紹介しましたが、他にも登山道はいくつもあります。

 

複数のコースをまわって半日ハイキングというのはいかがでしょうか?他の登山道もまた順にご紹介します。

 

こちらもご覧ください:

娯三堂古墳:池田市

池田市の大一文字焼き:大阪にもある大文字

池田城の夕景

 

入り口はこの施設の裏側です。

 

池田での林間お散歩もけっこうええやん!

と思っていただけた場合は、下記クリックをよろしくお願いいたします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

緊急事態宣言解除後の大阪駅の風景

 

JUGEMテーマ:大阪

JUGEMテーマ:★カメラLife★

 

 

緊急事態宣言解除後しばらくしてからのJR大阪駅の風景です。

 

 

 

 

時空の広場の金時計。大屋根と併せて、結構絵になるw

 

 

時間帯にもよるでしょうが、人通りはまずまず。

 

 

大屋根。

 

 

グランフロントとスカイビル方面です。グランフロントは人が大勢溢れていましたが、こちら方面はまばら。

 

 

インバウンドで溢れていた活気を取り戻すのには、まだまだ時間がかかりそうです。インバウンドに過剰に頼らない、頑健な経済システムを考えて欲しいです。

 

 

 

外国人観光客がほとんどいない大阪の雰囲気も、昔みたいで悪くはないです。

 

活気あふれる大阪の復活を願う!に賛同いただける方は、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

 

お花の写真〜箕面某所の山桜

JUGEMテーマ:★カメラLife★

 

 

 

夕陽に当たり、山桜が綺麗な色に染まりました。箕面某所です。

 

IMG_0403c.jpg

 

単焦点レンズで激写。

 

IMG_0404cc.jpg

 

 

IMG_0388c.jpg

 

陽の当っている場所と当たっていない場所のコントラストがきれいです。

 

 

IMG_0412c.jpg

 

 

IMG_0379c.jpg

 

 

まあまあ綺麗な写真だった!と思っていただけた場合には、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング

大阪城の秋の風景と大阪城のレストラン

JUGEMテーマ:大阪

 

 

所用で大阪城近隣を訪れることがありましたので、ついでに秋の風景を撮りました。

 

梅田や御堂筋線沿いが生活の中心となりそうな北摂市民からは、意外と「近くて遠い」大阪城です。大阪城のレストラン情報とあわせてお伝えします。

 

 

色づき始めた樹木と城が映えます。

 

 

カラーの対比が綺麗な一枚です。

 

 

 

大阪ビジネスパーク。高層ビル萌え・・・(●´艸`)ヾ

 

手前の高いビルはクリスタルタワー(高さ157m)。1990年竣工と、バブルの象徴とも言えるでしょうか。奥の二本はTWIN21(高さ157m)、1986年竣工。

 

 

 

色づく葉っぱと大阪城。

 

 

 

石垣。

 

 

大阪城って敷地がかなり広いんだな〜と実感します。

 

 

大阪城とミライザ大阪城。外国人含めて観光客でにぎわっています。10年前にはこんなに外国の観光客いなかったと思います。寂れた大阪城も今となっては懐かしい・・・

 

G20でも大阪城をバックに世界の首脳が写真を撮りました。

 

トランプ大統領のツイッターで公開されたG20大阪サミットのまとめ動画:こちら

 

 

 

ミライザ大阪城。旧陸軍司令部です。安土桃山時代〜江戸時代の遺産である大阪城に、昭和初期のどこか無機質な建造物が並んでいることに違和感も感じますが、これをレストラン等として再利用したというのは素晴らしいアイデアだと思います。

 

大阪城天守閣の目の前、歴史と伝統を感じる空間で味わう上質な料理を提供するクロスフィールド・ウィズ・テラスラウンジ(洋食)や、大阪城を至近に眺めるバーベキューテラス、ブルーバース・ルーフトップテラス(屋上・洋食)などがあります。かつて寂れていた大阪城に思いを馳せながら、今の活況を実感するランチやディナーもいいかも知れませんね!

 

 

一休レストラン:クロスフィールド・ウィズ・テラスラウンジでのお食事の予約をお得に!

一休レストラン:ブルーバース・ルーフトップテラスでのお食事の予約をお得に!

 

 

 

 

 

場内の木々も色づいています。

 

G20サミットの夕食会会場として使用された、大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館での食事も予約可能ですので、何かの記念日に是非利用してみたいものです。ただ、G20以降かなり予約が取りにくくなっているようですが・・・

 

 


一休レストラン:大阪城西の丸庭園・大阪迎賓館(フレンチ)でのお食事の予約をお得に!

 

北摂市民の生活圏からはやや外れている大阪城でのランチやディナーは、「近くて遠い」からこそちょっと特別な感じがしていいかも知れませんね。G20のほとぼりが醒めたころに一度行ってみよう!

 

 

ミライザ大阪城へのアクセス:

 

 

昔の寂れた大阪城も意外と懐かしい!

そう思っていただけた方は下記クリックをよろしくお願いいたします!

↓↓↓


人気ブログランキング

 

能勢長谷の棚田の夏の風景

JUGEMテーマ:大阪

 

 

 

以前水田の風景を取り上げた大阪府能勢(のせ)町長谷の棚田の夏の風景です。

 

IMG_7985.JPG

 

稲がきれいに茂っています。

 

IMG_7977.JPG

 

緑色が陽光に映えます。

 

IMG_7982.JPG

 

段々がきれいですね〜

 

IMG_7981.JPG

 

 

IMG_7986.JPG

 

 

春の風景:

大阪の絶景!水田が鏡のように輝く:能勢長谷の棚田

長谷の棚田:美しき日本の夜明け〜水田に映る空の色の変化を中心に

 

いい写真だった!と少しでも思っていただけた場合には、

下記クリックをどうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

 
人気ブログランキング